出会いの祝福・結婚の準備

大切な人とめぐりあい、人生を共に歩みたいと思い、結婚を考える時が与えられたお二人に。

 

日本では人前式、神式、仏式、キリスト教式と、さまざまな形で式を上げる人たちがいます。

北千住教会では、教会員やその家族以外にも、キリスト教式の結婚式を希望する方の祝福・式を行っています。

クリスチャン(洗礼)を受けていない方でも大丈夫です。

 

もともと「結婚式」はこういうものといった決まりやルールはありません。

 はじめての方も、何度目かの方も、相手が異性の方も同性のかたも、お若い方も人生経験の長い方も、これから一緒に住む方も、もうだいぶ長く暮らしている方も。

神様や親しい人の前で誓い、共にお祝いをする。

そのような場にキリスト教の教会を選んでいただけることは教会にとっても喜びです。

 

 

 

<条件>

・ふたりともキリスト教式の結婚式を希望している

 

・結婚準備講座(全3回、各回約40分、原則対面、オンライン対応もあり)を受けることができる

  1回目:キリスト教の考え方・自分と相手を大切にすること

  2回目:困った時、悲しい時、許せない時 どうするか

  3回目:日々の生活の中での祈り

 

  持参するもの:特にありません

  言語:日本語 外国語や手話などの通訳が必要な場合はご用意をお願いいたします

         「やさしい日本語」での説明は可能です

  費用:無料です 

 

・メール/電話でお問い合わせいただいた際に説明をします。

・実際に希望する場合は申込シートに記載をお願いします。

・途中で中止や変更する場合はご連絡ください。

 

上記以外の条件は特に設けていません。

 

 

<当日までの準備>

他の方のキリスト教式の結婚式に参加したことがある方、テレビや映画のシーン等からさまざまなイメージをお持ちでしょう。

 

テンプレート的なものはありますが、「どのようなお式にしたいのか」を牧師と話し合って決めます。

 

 

式の基本コンテンツは「讃美歌、聖書の朗読、お祈り、誓いの言葉、宣言、祝福」です。

指輪の交換など追加することも可能です。

「この讃美歌を歌いたい」等のご希望があれば面談時にお知らせください。

 

 

教会には結婚式の運営をするスタッフはいませんので、会場の設営の仕方(お花やリボンなど)、衣装、撮影、案内状の作成・発送、当日の受付、音楽などもご自分たちの希望に合わせて計画をしてください。

出張Wedding・アレンジをする会社やカメラマンの紹介も可能ですが、問い合わせや依頼はご自分でお願いします。

 

事前の打ち合わせ等での下見を何度かしながら最終案が決まっていきます。

 

 

<当日>

結婚式を開催できる日時:平日および土曜日の 午前・午後・夕方・夜間

            日曜日は夕方・夜間 のみ可能です

           

<人数>

1Fの礼拝堂の席数は42ですが、通路や案内の場所を確保するとこれより少ない規模を考えることをお勧めします。

2Fの集会室からも参加は可能です。

 

ケータリングなどを利用しての小さな食事会などは2Fで開催可能です。1Fでも飲食は可能です。

披露パーティなどを計画される場合は近隣の会場の調整をお願いします。

 

 

<かかる費用> 

 

北千住教会の結婚式・葬儀は収益事業ではなく、費用は基本的にかかりませんが、設備維持のための献金をお願いしています。

 

【例】牧師とお二人だけで会場等に特別な設営をしない場合:ほぼかかりません。

【例】友人少数を招いての式 *下記の追加項目をご確認ください

【例】家族・親類・友人などを招く場合 *下記の追加項目をご確認ください

 

追加で発生する費用(教会に支払うものではなく、依頼先に直接支払ってください)

アレンジ業者への依頼費用、カメラマンやオルガン奏者への謝礼、会場デコレーション、資料印刷、お花、衣装レンタル、メイク

 

 

<お問い合わせ>

ここまで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせは結婚式を検討している当事者からに限定させていただきます。

企業等やご家族友人からのお問い合わせは受けつけていません。

  メール kitasenju1949@gmail.com でまずはご連絡ください。

 

【結婚準備講座】

①講座が実り多く、平和におわるよう一緒にお祈りします

②牧師が聖書に書かれていることを解説します

③他人同士が一緒になったときにおこりうることについて共有し、二人がどう解決していきたいか話し合う時間をもつ

④クロージング 感謝のお祈りをして終わります

1回目

 

キリスト教の考え方

・自分と相手を大切にすること

・祝福されたつながり

 

 

 

2回目

 

キリスト教の考え方

・困った時、悲しい時、許せない時 意見が違う時、何がおきるか

・どうすればいいのか

・相手の意見に耳を傾ける

 

 

 

3回目(最終回)

 

キリスト教の考え方

・日々の生活の中での祈り方

・二人に、家庭に平和をとりもどす努力の確認